【メルマガ第52号】 自分の取扱説明書 その1

ギャラップ認定ストレングス・コーチ のはなわ ひであきです。

電化製品を買うと
かならず取扱説明書ってついてきますよね。

私の場合、最初読まずに使い始めて

でも、途中でわからないことが出てきて読み始めたり

動かなくなった時に原因を調べるために読んだり

無いと困ります。

これって、私たちにも必要なことだと思いませんか?

自分に何が出来て何ができないか

今日から取扱説明書の作成に必要な4つのポイントをお伝えしていきます。

まずは、自分が得意な事を知る。

私は何が出来るのか?何が得意なのか?

私の例で言うと

☆得意なこと

・チェックリストを作ってコツコツと達成して行くことができます。(達成欲)

・新しい仕事を任されると必要な事を自ら学んで進めます(学習欲)

・数値で結果がわかる(比較出来る)仕事が得意です。(競争性)

・新製品の開発など、たくさんアイデアを出すのが得意です。
無駄なアイデアも多いです。(着想)

・あきらかに期間が足りない仕事を体力と根性で成し遂げます(達成欲)

・勝負ごとには強いです(競争性)

・今まで誰もチャレンジしたことがない仕事ほど好きです。(学習欲×競争性)

・より良い物をさらいより良い製品にしたい時、粘り強く対応します。(最上志向×着想)

まずは、自分が得意なことを書き出して
それが上位のどの資質が関係するか書いてみてください。

【資質の黄金パターン】
2019年1月5(土)10時から13時
https://learning-playce.com/20190105/application.html

————————————————–
【オンライン】コーチングスクール
12月からスタートクラス満席になりました。

2019年2月 毎週水曜日または、金曜日
21:00クラス募集スタートします。

https://learning-playce.com/CoachSchool/index.html

————————————————-
<セミナー情報>
【下位の資質を諦めるセミナー】
(東京)12/22(土) 10:00~13:00
https://learning-playce.com/20181222/application.html

【自分の取扱説明書】
2019年1月予定

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ギャラップ認定ストレングス・コーチ
IT業界で17年、マネージャ8年
企業研修 アクセンチュア、外資系アパレル企業、介護系、IT系など
セミナー回数 200回以上
資質読み込み 1000人以上
執筆 看護主任業務、介護&リハ(日総研)など

コメント

コメントする

目次
閉じる