【メルマガ第31号】指令性の口癖

口癖シリーズも残すところあと4資質
なかなな口癖が思いつかなくて苦しんでます。

最初の頃に私が得意な資質ばかり書いてしまって
だんだん、難しくなって・・・
計画性ゼロです。

と、そんな私を見て指令性の救世主が現れました。

ペンネーム「ズバリ言うわよ!」さんから頂きました。

指令性の口癖

『 ちょっと待った! 』(ここから反対意見)

『 すみません、納得行きません 』

(おお、なかなか切れ味鋭い)

これだと相手が傷ついてしまうから

『 ちょっとキツい言い方になるかもしれないけど 』

『 まぁ一意見程度で聞いてくれればいいんだけど 』

なんか、注射の前に、痛かったら言ってね?って言われてるみたい
(どうせ痛いんでしょう!)

以前、指令性の方のコーチングをした時

クライアントさん
腕組みして
足も組んで
威圧感高め

私、ついつい
「部下と話してる時もこんな感じなんですか?」

「めっちゃ怖そう」って言っちゃいました。

そしたら
「えーーーー」
「普通にしてるつもりだけど」
「そうなの~」

って驚いてました。
(こっちが驚いたよ)

やっぱり、資質は無意識ですね。

そして、「ズバリ言うわよ!」さんから、

司令性ちょっと厄介ですが、周りもうまく使ってもらえればいいなと思ってます。
上司や面と向かって言いにくい人に
「ちょっとこう言ってもらっていいかな?」
初対面の何となく気まずいアイスブレークに。
(多分主導を取るのは難なくやります)
苦手なことは他の人の資質に補ってもらう、これがSFの醍醐味ですよね。

まさにその通り

ぜひ、指令性さんに助けてもらってください!
頼りになります!

————————————————–
<セミナー情報>
【自分の取扱説明書】
(東京)9/24(月 祝) 10:00~13:00
https://learning-playce.com/20180924/application.html

(東京)11/24(土) 13:00~16:00
https://learning-playce.com/20181124/application.html

【資質の黄金パターン】
(名古屋) 10/28(日) 13:00~16:00
https://learning-playce.com/20181028/application.html

残2(大阪) 11/10(土) 13:00~16:00
https://learning-playce.com/20181110/application.html

(東京)11/25(日) 13:00~16:00
https://learning-playce.com/20181125/application.html

————————————————–
メルマガをお友達にシェアしてください♪
メルマガの登録ページURL
http://learning-playce.net/neo/usrctrl.php?mag_id=2
————————————————–

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ギャラップ認定ストレングス・コーチ
IT業界で17年、マネージャ8年
企業研修 アクセンチュア、外資系アパレル企業、介護系、IT系など
セミナー回数 200回以上
資質読み込み 1000人以上
執筆 看護主任業務、介護&リハ(日総研)など

コメント

コメントする

目次
閉じる