リアルっていいね☆(コーチング勉強会レポート)

こんにちは!コーチングプレイス認定コーチの小濱千夏(こなつ)です。
先月9月28日、コーチングプレイス主催のコーチング勉強会に参加してきました!
(そして、いきなり講師になりました。(笑))

レポートを書こうと思っていたら、怒涛の余裕の無さにより今になりました(;^_^A
自己基盤 蓄える②なのに余裕はゼロで参加
↑良かったらこれも読んでみてね☆

ちょっと興味あるかも~という方へ

イベント開催ページの「コーチ役も体験!10分セッションで学ぶコーチング」の記事をチェックしてみてくださいね!(全国各地でちょこちょこ展開していく予定。)

こんな方、気軽な気持ちでJoinしてもらえると嬉しいです☆

  • コーチング初めての方
  • コーチングに興味があるご家族・ご友人がいる方(ぜひお誘いあわせで)
  • コーチングお久しぶりの方
  • 普段はオンラインだけど、リアルコーチングに興味ある方

9/28のレポート

運営側と参加者さん、総勢9名のアットホームな雰囲気で始まりました。
場所は公民館、時間は朝10時から12時までの2時間です。

勉強会、こんな感じの2時間でした。

勉強会の流れ

  1. 自己紹介
    参加者同士で自己紹介タイムです。
    私は大人数だと緊張したり、照れてしまうときがあるんですが、、、
    9人くらいだと安心して自己紹介できました。(と言ってもちょい照れ。)
  2. コーチングの説明
    コーチングの基本的な構造、守秘義務のこと、などの説明があります。

    (コーチングの基本的構造)
    ・テーマ (最終目標、解決したいこと)
    ・ゴール (最終目標につながる、セッション中の目標)
    ・現状 (ゴールに対して現状はどのような状態か)
    ・行動 (ゴールと現状のギャップをうめるためにどんな行動をするか)
    ・振り返り (セッションで感じたこと、気づき)

    実はこの日、塙代表から突然、コーチングの構造の説明役を振られた私、、
    安定安心の高橋智子コーチと一緒にコーチングの基本的な構造を説明させていただきました。
    (無茶ぶりにびっくり。コーチングプレイスはそういうお茶目さも満載です。。)

    コーチング初めての方がいらっしゃったので、具体例を交えつつ、説明。
    (ex.早寝早起きが超苦手の私。テーマ:早寝早起きしたい、現状:遅寝遅起、、)
  3. いざコーチングセッション体験!
    3人ペアになり、コーチ役、クライアント役、オブザーバー役に分かれてのセッション実践。
    この日は9人だったので、ちょうど3組に分かれました。
     
    コーチ役は、先ほどの構造を元にクライアント役にコーチングを行います。
    クライアント役は、実現したいこと、悩み、聞いて欲しいことなど自由に話をします。
    セッション時間は10分。
    10分って短いように思えますが、なかなかどうしてスゴイんです。
     
    おしゃべりの10分間ではなく、コーチングの、自分の話をじっくり聞いてもらえる10分間ってけっこうスゴイんです。

    私たちはそれくらい他人に自分の話をじっくり聞いてもらうことが、普段の生活では、少ないんじゃないかな。
    自分の話を一定時間じっくり聞いてもらえることで、気持ちや思考がスッキリしたり、いろんな面が見えたりします。
    それが、コーチングと言う手法の凄さの一部分じゃないかな、と私は思っているところです。
      
    そんなこんなで、朝の10時から12時までの2時間、あっという間に過ぎました。
    勉強会の後は、みんなでランチに行って、コーチングのこと、他のいろんなことをお話しできたのも楽しいひとときでした。

次回以降の勉強会のお知らせ

興味出てきたかも!
そんな方は、良かったらイベント開催ページ「コーチ役も体験!10分セッションで学ぶコーチング」をチェックしてみてね!

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています♪

Author
小濱千夏
小濱千夏
コーチ、華道家
投稿者の記事をもっと見る
14年務めた地方公務員を退職後、コーチングに出会う。自分の話を聞いてもらえること(承認)の嬉しさを人にも提供したいと思い、コーチとして活動を始める。 30代後半まで、目の前のことに一生懸命取り組んでいたが、自分の人生を生きていない感覚があった。1度の人生、自分のやりたいことをやろうと、退職を決意。(就職に苦労したので、勇気のいる決断だった。) 2022年8月からコーチとして活動開始。華道家としても修行中。
投稿者の記事をもっと見る