自己基盤 基準を引き上げる⑥
こんにちは!コーチングプレイス認定コーチの小濱千夏(こなつ)です。
この記事ではコーチングプレイスの自己基盤「基準を引き上げる」の講座を受けた私の感想を書いています。
今回は、基準とは違うかもだけど、SELFISHを読んだ違和感について話をしたよ。
(この講座では、テーマ(今回で言えば基準)に沿った内容でも良いし、それ以外の自己基盤に関わりそうなことであれば内容は自由)
基準も6回目を迎え最終回でした。
自分の中でうっすら見えてきた新たに持ちたい基準もあるので、それについては別記事で。
最近、講座の仲間たちが爆速で変わっている気がします。
みんな自分のことをすごくしゃべるようになってきた。
そしてすごく仲良しになった!!(きっと私の気のせいじゃないと思うよ~)
みんな、次の半年もよろしくね☆
(SELFISHを読んでモヤモヤ。)
先月無事にSELFISH読書会を始めたところで早くもモヤモヤ。
私は、やりたいことをやっている超SELFISHなハズなのに、、
依然として、人のために自分の時間を割きたくない自分って、、どうかしてる??どんだけ欲張り?
(私は私をジャッジしている)
どうやら、私は、自分のやりたいことをジャッジしているみたい。
役に立つやりたいこと:お花、コーチング、英語、、
役に立たないやりたいこと:マンガ、映画、、自分のやりたいことを、役に立つ立たないでジャッジしている。
それって本当の意味でのセルフィッシュなのかな?(どっちもやらせてあげたら?)
感情と同じように、自分の欲求もえこひいきしないで同じように向き合ってあげることが大切だ。
自分は自分のことばかりやっている割には、満足していないのは自分の遊び心や子供心(感情や感性)が満たされていなかったからなんだな。ちょっとだけ肩の力が抜けたかな。
基準を引き上げる⑥より一部抜粋&編集