コーチングで視点を変える
こんにちは!
パーソナルコーチのみょうせももこです。
今日はもくもく木曜日。
木曜午前は137期のコーチングデー!
今日もゆったりとスタートしました。
第11回「質問技法」
5週にわたって学んできた質問技法も今日がラストです。
講師のさっちゃんも「ここは大好きなところです!」と言っていたのが印象的。視点を変える質問の方法を学びました。
✓やろうと思っていたことがあったのに、なかなか上手く行かなくて、気がついたら迷宮入り……
✓もう!ほんとに腹が立つ!なんであの人はいつもあんなことばっかり言うんだろう!
✓忙しくて時間がない。あれもこれもやらなくちゃ!だけど身体がもたない…
そんなふうに思った経験ありませんか?
そんなモヤモヤした気持ちも、コーチングの質問でパッと目の前が開けたように視点が変わることがあります。
講義内で、視点を変える質問のポイントとして次の4つを学びました。
・自分を俯瞰してみる
・制限を取りはらう
・リソースを聞く
・サポートを探す
普段の会話ではなかなか使わないような質問も出てくるのでとっても面白いですよ。
過去にコーチングを受けたことがある受講生さんも「そう言えば、コーチングでこの質問されました!」とおっしゃっていました。
テキストには質問事例もたくさん出ているので
この質問にすべて答えたら、すぐにセルフコーチングできそう!
卒業生や受講中のみなさんも、よかったら第11回のテキストの質問例を見てみてはいかがでしょうか?
noteには図解も少し記載しました。
コーチングで視点を変える【図解つき】|もも|パーソナルコーチ×ウェルビーイング (note.com)