自己基盤リアル勉強会(価値)前編:価値とニーズの入口に立つ
こんにちは!コーチングプレイス認定コーチの小濱千夏(こなつ)です。
今回は、コーチングプレイスの自己基盤りある勉強会を受講した私の感想です。
コーチングプレイスの自己基盤リアル勉強会は、近藤真樹コーチが2日間、直接司会進行をやってくれるという濃ゆ~いもの。
そのリアル勉強会で取り扱ったテーマは 価値 。
いろんな角度から自分の内面(思い出、好きなこと)を見つめて、いろんな切り口から価値に取り組んだよ。
勉強会の感想は、前編後編に分けてお届けします。
前編は、価値とニーズの入口に立つ。
(価値とは)
今の認識としては、小学校低学年くらいまでに自分が当たり前のようにやっていたことや、取り組み姿勢、在り方。
そういうものが 価値 のよう。(親や先生にやらされていた、ではなく、自ら当たり前のようにやっていたこと)(私の場合)
過去と今の私の好きなことを振り返えると、自分の価値がうっすら見えてきたかも。
私の場合の価値は、おそらく 探求 これは絶対あると思う。
他は、仮(創造する、感じる、影響する)あたりかな。私は子どもの頃から凝り性で、何かに夢中になると、そればっかり夢中でやってました。
そういう自分の在り方の根元に 探求 がいる気がする。創造する、も私の価値のような気がしているけど、(仮)としたのは、創造はニーズとも結びついている印象を受けたから。
勉強会前は、チンプンカンプンだった価値とニーズですが、2日間を通じてほんの少しだけ、理解が進んだ気がするよ。
自己基盤に取り組みだして1年半、ようやく、価値とニーズの入口に立てたかも。
自己基盤リアル勉強会(価値)前編:価値とニーズの入口に立つより一部抜粋&編集
焦らずこれからも取り組んでいこう!