感情を言葉にすることから見える世界

こんにちは!
パーソナルコーチのみょうせももこです。

毎回、なぜか講師のさっちゃんこと遠藤幸子コーチと洋服がかぶります。白いTシャツ、黒いシャツ、今日は水色のストライプ。顔を見た瞬間、思わずふたりで笑ってしまいました。

さて、本日も10時から講義スタート、第9回「質問技法」です。

具体化していく4つのポイントを学びました。

✓基本的な具体化
✓抽象を具体化
✓エピソードを聞く
✓感情を聞く


わたしは日常会話で、あまりこのような質問をされたことがありません。コーチングを学んでから初めて質問されたものもあり、人の気持ちや心の奥の想いを知るために大切な質問技法だと感じています。

このなかのひとつ「感情を聞く」
感情を聞き、気持ちを明確にすることで、行動の修正にもつながります。

「感情を聞く」の実例をnoteに書きました。
新米ワーキングマザー時代の「怒り」に関して例としてあげました。この時にコーチングに出会っていたらもう少しちがっていただろうなぁと振り返ってみて思います。

感情を言葉にすることから見える世界|もも|パーソナルコーチ×ウェルビーイング (note.com)




Author
みょうせももこ
みょうせももこ
パーソナルコーチ、保育士、WEBライター
投稿者の記事をもっと見る
夫の転勤に伴い、正社員から派遣社員、専業主婦へとキャリアが変わるなか、コーチングに出会う。話をじっくり聞いてもらう体験から自分自身の気持ちも行動も変化。個人事業主として独立し、コーチとしての活動を開始。現在はパーソナルコーチ、保育士、ウェルビーイングを発信するWEBライターの3足のわらじ。3兄弟の母。学校に行きづらい子どもが平日に過ごせる居場所づくりにも挑戦中。
投稿者の記事をもっと見る