自己基盤 基準を引き上げる⑤

こんにちは!コーチングプレイス認定コーチの小濱千夏(こなつ)です。

この記事ではコーチングプレイスの自己基盤「基準を引き上げる」の講座を受けた私の感想を書いています。

前回の講座で真樹コーチが他の受講生に向けてかけた言葉の

「自分に正直でいるための勇気をもつ」
「あなたはどうなりたいのか?どう生きたいのか?どんなキャリアを望むのか」

私への言葉のようにも感じたので、そこについて話すことにしました。
(20人の受講生がそれぞれの話をしますが、みんなの話がそれ私のこと?!のようにも聞こえてくるのが、20人体制のクラスの凄み☆)

自己基盤 基準を引き上げる⑤勇気&そろそろUPDATE

(勇気を使う)

「自分に正直でいるための勇気をもつ。」とは、例えば、同僚とお昼を食べたいから、お昼に誘ってみる。仲良しの友だちだけど、飲み会には行きたくないから、断る。
そういうことです。

私も今回勇気を使ってみました。
それはささやかな勇気でした。でも、いつものように私ってヘタレ!と自分を責めるのではなくて、勇気を使おう!と自分を励ます言葉を自分にかけてあげながらする行動は嬉しいものでした。

(そろそろUPDATEのときがきた)

仕事やキャリアの話をみんながシェアしているのを聞いて、私もそろそろ自分がこの先どういう風に生きていくということを、考え直す、アップデートをする時期にきたと思ったんですよね。

今の私は、4.5年前の自分が、仕事を辞めたら自分にやらせてあげたいと思ったことをほぼ全部TRYしている状況です。自分に時間をあげて、やりたかったことをやらせてあげようと思ったことを実行している状態です。

仕事をやめてもう4年目。ずっと一生懸命やっていたけど、過去の自分を満足させきれてあげれなかった感が残っていました。(あともうちょっと待って、みたいな。)けど、ようやく、次に行っても良いと言えた感じです。

さぁ、これからどうしようかな。

基準を引き上げる⑤より一部抜粋&編集
Author
小濱千夏
小濱千夏
コーチ、華道家
投稿者の記事をもっと見る
14年務めた地方公務員を退職後、コーチングに出会う。自分の話を聞いてもらえること(承認)の嬉しさを人にも提供したいと思い、コーチとして活動を始める。 30代後半まで、目の前のことに一生懸命取り組んでいたが、自分の人生を生きていない感覚があった。1度の人生、自分のやりたいことをやろうと、退職を決意。(就職に苦労したので、勇気のいる決断だった。) 2022年8月からコーチとして活動開始。華道家としても修行中。
投稿者の記事をもっと見る