安心するから楽しく深く学べる

こんにちは!
パーソナルコーチのみょうせももこです。

本日も元気にスタートした137期。

毎回思うことで、繰り返しになるかもしれませんが、講義の最初の振り返り、この時間がわたしはとても好きです。

宿題シェアのほかに、講師もアンバサダーも受講生さんも、皆それぞれが1週間どんなことがあったかシェアします。

お互いのことを少しずつ知っていく感覚がなんとも嬉しいんです!

思えば、自分が受講したとき、回を重ねるごとに、受講中のリラックス感がどんどん増しました。
それによって心から安心して発言できたし、学びも深まりました。

1週間に1回同じ時間を過ごし、自己開示もしながら半年過ごすので、講座が終わるころには心の距離がグッと近づいていました。

受講生さんにもそんなふうに心から安心して講座を受けていただけたらいいなと思いますし、そういう場を作っていきたいです。

さて、講座内容はいよいよ「質問技法」に入りました。

本日第7回の質問技法ではオープンクエスチョンのWhat・Why・Howについて詳しく学びました。

それぞれについて、こんなふうに深く学ぶとは、中学生で英語を学んだときには思いもしなかった!

コーチングって面白いし奥深い。
質問技法はここから数回にわたってじっくり学んでいくので今から楽しみです。

受講生さんが印象に残ったとおっしゃっていた、オープンクエスチョンのなかの「Why」についても書きました。
よかったらご覧ください。

本質を引き出すWhyの質問【コーチング講座サポート日記#7】|もも|パーソナルコーチ×ウェルビーイング (note.com)

Author
みょうせももこ
みょうせももこ
パーソナルコーチ、保育士、WEBライター
投稿者の記事をもっと見る
夫の転勤に伴い、正社員から派遣社員、専業主婦へとキャリアが変わるなか、コーチングに出会う。話をじっくり聞いてもらう体験から自分自身の気持ちも行動も変化。個人事業主として独立し、コーチとしての活動を開始。現在はパーソナルコーチ、保育士、ウェルビーイングを発信するWEBライターの3足のわらじ。3兄弟の母。学校に行きづらい子どもが平日に過ごせる居場所づくりにも挑戦中。
投稿者の記事をもっと見る