コーチングの土台「聞く」スキル

こんにちは!
パーソナルコーチのみょうせももこです。

今週からいよいよ「聞く」の講義に入った137期

コーチングの基本中の基本、土台となる「聞く」は3週にわたって学びます。

相手にたくさん話してもらうためには「聞く」ことはとても大切です。

考えてみれば、わたしはコーチングを学ぶまで「聞く」について学んだこともなければ、意識したこともほとんどありませんでした。

「聞く」にポイントやスキルがあって、それを習得できるって!!

聞くのが苦手だな~と思っていたとしても、学ぶことで聞くスキルがUPするっていいですよね。
もともと聞くのは好きだし得意よ!という方は、さらに磨きがかかるかもしれません。

第4回の講義では、最後にワークがあります。

このワークをやった方は、記憶に残っている方も多いはず!のちょっぴりドキドキするワーク。

今日の講義でも受講生さんは

「最初、どこを見たらいいか分かりませんでした。」「言葉が宙に浮いていて着地しない感じでした。」「これが30分つづいたらムリでした。」とのご感想。

「聞く」スキルの講義なのに、「どこ見たらいいか分からない?」「言葉が着地しない?」「ムリってなに?」と疑問を感じた方は、ぜひワークを体感していただきたいです。

コーチングの土台「聞く」スキル|もも|パーソナルコーチ×ウェルビーイング (note.com)

Author
みょうせももこ
みょうせももこ
パーソナルコーチ、保育士、WEBライター
投稿者の記事をもっと見る
夫の転勤に伴い、正社員から派遣社員、専業主婦へとキャリアが変わるなか、コーチングに出会う。話をじっくり聞いてもらう体験から自分自身の気持ちも行動も変化。個人事業主として独立し、コーチとしての活動を開始。現在はパーソナルコーチ、保育士、ウェルビーイングを発信するWEBライターの3足のわらじ。3兄弟の母。学校に行きづらい子どもが平日に過ごせる居場所づくりにも挑戦中。
投稿者の記事をもっと見る