自己基盤 基準を引き上げる③

こんにちは!コーチングプレイス認定コーチの小濱千夏(こなつ)です。

今回も、講座後モヤモヤして録音を2回聞き直しました。
骨伝導イヤホンで、ながら聞きをしながら聞き直すのが最近のお気に入り☆

この記事ではコーチングプレイスの自己基盤「基準を引き上げる」の講座を受けた私の感想を書いています。

基準を引き上げるために、Myコーチと話をしていたら、無意識の被害妄想癖に気がついたよ。
無条件の自分を受け入れるために、自分の好きなところを見つけてあげたいな。

基準を引き上げる③

無意識の被害妄想

前回からの1カ月、Myコーチと新たな基準を考えていました。

対人を含めた私の新たな基準の方向性は
(私は)(人からどう思われても)自分の目的を達成する。(妥協しない)

この方向性にしたのは、私は必要以上に人にどう思われるかを気にして、ビビッているから。

でも、ちょっと違和感が。。
そもそも、どう思われても、とは、、?「どう」思われると思っているのか?
みんなから「どう」思われても、私がんばる!!!なんか、被害妄想の匂いが。。

私の「どう」は、
人からバカにされたり、興味をもたれなかったり、そういう想像のようです。

私は、対人との何かをするときに、毎回無意識的にこの被害妄想の儀式を行ってたんですね。
(そりゃしんどいわけだーー)

基準を引き上げる③より一部抜粋&編集
Author
小濱千夏
小濱千夏
コーチ、華道家
投稿者の記事をもっと見る
14年務めた地方公務員を退職後、コーチングに出会う。自分の話を聞いてもらえること(承認)の嬉しさを人にも提供したいと思い、コーチとして活動を始める。 30代後半まで、目の前のことに一生懸命取り組んでいたが、自分の人生を生きていない感覚があった。1度の人生、自分のやりたいことをやろうと、退職を決意。(就職に苦労したので、勇気のいる決断だった。) 2022年8月からコーチとして活動開始。華道家としても修行中。
投稿者の記事をもっと見る