成功の多様性 – それぞれの成功体験を語る

「成功体験を話してください」と言われたら思いつくことがあるでしょうか?

「成功体験」と言われると

「たくさんあります!」と言う方もいれば

「そんなの全然ありません。。。」と言う方もいます。

どちらかというと後者の方が多いかもしれません。

コーチングで大切なのは、そもそも「成功」ってなに?というところから扱います。

「成功」というと

・お金持ちになる。

・ビジネスが軌道にのる。

・友達がたくさんいる。

・家族と一緒で幸せ。

・希望の大学、希望の会社に入る。

一人ひとり、成功の定義は違います。

例えば、私だったら、「家族が健康で、自由に好きなことをやれる状態になってる。」かな

ものすごいお金持ちになっていることでもないし

仕事は好きなので、仕事も続けたいと思ってます。

あらためて考えてみると、それほど難しいことではないです。

でも、たとえば、お金を稼いでいる人を成功と思ってしまうと、自分は成功していない、、、となってしまいます。

人って自分にとって大切なことは、別にあるのに、どうしても他の人と比べてしまうんですよね。

「成功」という定義を自分が本当に望んでることに目を向けるか、他の人と比べるか、その違いで変わってきます。

考え方次第で、「成功してる」「成功してない」の見方が変わります。

捉え方次第なんですよね。

自分自身が何を望んでるか、そこに目を向けることが大切です。

「自分にとっての成功は?」考えてみてください。

はなわ代表のメールマガジンはこちら

無料メールマガジン登録

Author
50歳からのゆるく楽しい生活、茨城と千葉のデュアルライフ オンラインコーチングスクール代表、 20年間のITエンジニア・マネージャ経験後、2013年アメリカGallup社でトレーニングを受けストレングス・コーチになる。 資質の読み込み2000人以上
投稿者の記事をもっと見る