自己基盤 基準を引き上げる②

こんにちは!コーチングプレイス認定コーチの小濱千夏(こなつ)です。

2024年2月から、コーチングプレイスの自己基盤講座「基準を引き上げる」が始まりました。
コーチングプレイスの自己基盤講座では、20人の受講生がそれぞれ自分の話をシェアし、近藤真樹コーチがフィードバックをするという形式です。

実は、前回、基準がピンとこなくて録音を4回も聞き直したんですね。耳の中にリトル真樹コーチが!笑
(録画録音データの提供があるので、何回も見聞できるのが、コーチングプレイスのすごいところ☆)
4回も聞き直したら、少し気がついたところがありました。

この記事ではコーチングプレイスの自己基盤「基準を引き上げる」の講座を受けた私の感想を書いています。

基準を引き上げる②

私は基準を持っていた(ことに気がついた)

私は30歳前(28.29歳ごろ)くらいに、自我が目覚めた、新しい自分になった感覚がありました。
自我の芽生えにはいくつかきっかけがあったように思います。
そういうきっかけで、どういう自分でいたいのか、いくつか決めたことがありました。

(当時決めたこと)
(私は)私を主語にしたコミュニケーションをとる。
(私は)人の悪口を言わない
(私は)人の、物事の、良い面を見つける
(私は)愚痴や文句を言わない、出来る方法を見つける。

これが、まさに基準だったんですね。もちろん基準という認識は当時は無かったです。
というか、これが基準だったんだと初めて認識しました。

基準を引き上げる②より一部抜粋&編集
Author
小濱千夏
小濱千夏
コーチ、華道家
投稿者の記事をもっと見る
14年務めた地方公務員を退職後、コーチングに出会う。自分の話を聞いてもらえること(承認)の嬉しさを人にも提供したいと思い、コーチとして活動を始める。 30代後半まで、目の前のことに一生懸命取り組んでいたが、自分の人生を生きていない感覚があった。1度の人生、自分のやりたいことをやろうと、退職を決意。(就職に苦労したので、勇気のいる決断だった。) 2022年8月からコーチとして活動開始。華道家としても修行中。
投稿者の記事をもっと見る