自己基盤講座を受講して1年たった

こんにちは!コーチングプレイス認定コーチの小濱千夏(こなつ)です。
自己基盤愛が高じて、コーチングプレイスのブログコーナーで自分の自己基盤ブログ記事の紹介をさせていただくことになりました。(昨日から)

私が自己基盤に取り組み始めて1年ちょっとたちました。
「未完了」「妥協をやめる」をそれぞれ半年受講して、今年の2月から「基準を引き上げる」を3本目の講座として受講中です。

この1年で何か変わったんだろうか?
実はそんなモヤモヤを抱いたので、自分のブログを見返したり、過去の録音データを聞き直したら、少し変化があったかも、と思えたよ。

この記事は私がこの1年を振り返って、気がついた自分の小さな変化について書いています。

自己基盤を受講して1年たった

思い出したのは、1年前、とにかく早く楽になりたいと焦っていたこと。
Myコーチにたくさん早くしゃべって楽になりたい!!
だから1時間のセッションで全部ぶちまけよう!みたいな気持ちを持ってセッションにのぞんでいたことも思い出しました。
子どものころから何十年も持ち続けたモヤモヤしたもの(腐った漬物)を1時間でキレイにする奇跡は自己基盤では起こりません。
だけど、腐った漬物を、少しずつ減らしていくことは、自己基盤でできること。1年やってそう感じます。

自己基盤講座を受講して1年たったより一部抜粋&編集
Author
小濱千夏
小濱千夏
コーチ、華道家
投稿者の記事をもっと見る
14年務めた地方公務員を退職後、コーチングに出会う。自分の話を聞いてもらえること(承認)の嬉しさを人にも提供したいと思い、コーチとして活動を始める。 30代後半まで、目の前のことに一生懸命取り組んでいたが、自分の人生を生きていない感覚があった。1度の人生、自分のやりたいことをやろうと、退職を決意。(就職に苦労したので、勇気のいる決断だった。) 2022年8月からコーチとして活動開始。華道家としても修行中。
投稿者の記事をもっと見る