【メルマガ第2号】最上志向の口癖

おはようございます

ギャラップ認定ストレングス・コーチ のはなわ ひであきです。

メルマガ第二回は、最上志向の口癖

最上志向の口癖といえば、やはり
『 もっともっと 』『 まだまだ 』
ですよね。

現状に満足しません。

絶対に満足しません。

私のストレングスファインダーのセミナーで
自分が得意なことを知ってもらうための質問に答えるワークがありました。

「今までで成功したことは何ですか?」

「満足したことは何ですか?」

この質問に、ぴたりと手が止まって
苦しそうな顔してる人が何人かいます。

その人たちは、最上志向1位

理由を聞くと
「今まで成功したって思ったことはない」

「今まで満足したことはない」

「一生、成功なんてありえない」

なんてストイックな・・・

毎回毎回、同じようなことがあるので
最終的には最上志向のために言葉変えました。

「今まで楽しかったことは何ですか?」

「今まで時間を忘れて取り組んだことは何ですか?」

「またやってみたいと思うことは何ですか?」

現状に満足しない。
常に、『 もっともっと 』『 まだまだ 』と思ってるからこそ日々向上します。

それが最上志向の良いところ
だからこそ成長できる。

でも、せっかく頑張ってるのですから
一瞬でもいいから、ここまで出来た自分を認めることも大事です。

行動してみた。

でも、『 もっともっと 』『 まだまだ 』

ではなくて

行動してみた。

私、よくやった、ここまでは自分に満足

でも、『 もっともっと 』『 まだまだ 』

一度肯定することで
次にもっと頑張れます。

もちろん、自分だけではなく

最上志向の相手には
一度現状を認めてから
さらなる改善案を提案することが大切です。

そうしないと
最上志向は、落ち込みますから・・・

ところで、先月、6年ぶりにプロフィール写真を撮りました。

ずっと撮りたかったけど

痩せたら撮り直そう
痩せたら撮り直そう

思い続けて6年経過・・・

このままだと一生撮れない気がして・・・

最上志向は封印して
ありのままの自分で撮りました。

笑顔で撮れてました。
今の自分としては大満足

受け入れたので、次はさらにもっと良い表情で撮りたいです!

・・・

ここまで書き終えて

うーん、ちょっとユーモアが足りないなー

もうちょっと時間があったら
面白く書けたのになー

やっぱり、最後は、最上志向の言い訳・・・

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ギャラップ認定ストレングス・コーチ
IT業界で17年、マネージャ8年
企業研修 アクセンチュア、外資系アパレル企業、介護系、IT系など
セミナー回数 200回以上
資質読み込み 1000人以上
執筆 看護主任業務、介護&リハ(日総研)など

コメント

コメントする

目次
閉じる