【メルマガ第3号】内省の口癖

ストレングス・コーチの はなわ ひであきです。

昨日の夜、移動して大阪に来てます。

仕事で遠くに出かけるのはとっても楽しい!

電車での移動、ホテル生活、内省し放題です。

もちろん家族で過ごす時間は楽しいんですよ。
(来週も家族でディズニーに行く予定で、今から楽しみです)

でも、時々1人で過ごす時間にわくわくします!

というか、時々1人の時間がないとダメなんです。
人が嫌いなわけじゃなくて、どうしても1人になりたい・・・

妻と付き合い始めた頃
妻は、毎日一緒にいたいタイプ
私は、毎日はイヤで時々、仕事だからって(ウソ)言って、1人家でじーーーっとしてました。
その頃は、説明できませんでした。

内省の方で、結婚したら、マンションの2つ部屋を買って夫婦別々に住みたい!
と言ってる方がいましたが、気持ち良くわかります。

そのくらい内省って1人で考える時間が大切なんですよ。

ストレングスファインダーのセミナーで、
みんなが話をしてる中、内省の方は、じーーーっと聞いてます。
セミナー中、ほとんど発言しません。

それを見た共感性の方が、
「今日、参加の〇〇さんは、ずっと楽しそうじゃなかったのですが、大丈夫でしたか?」

コミュニケーションの方が、
「〇〇さんは全然しゃべってなかったけど?」
(↑その分、あなたがたくさんしゃべってましたけど)

と言われることがあります。

でも、全然大丈夫なんです!

他の人にはわかりずらいかもしれませんが、話を聞きながら、内省楽しんでます!

セミナー終わった後、すっかり忘れちゃいました!
って人も中にはいますが、内省は違います。

セミナー中も楽しですが、セミナー終わった後も楽しいんです。
終わった後、1人で帰る時、途中で、喫茶店で1人内省する時、最高に幸せです。

そして、内省の方は、
三日後くらいに、セミナーで学んだこと、気づいたことの長文メールをくれます。
(それを読むのも私の楽しみ)

だから、内省の方には、あまりその場で意見を求めないでください

その場で何か聞かれても
『うーん』沈黙・・・
『うーん』沈黙・・・

『もう少し考えさせてください』
『今考え中です』

決して考えてないわけじゃなくて
むしろ、ものすごく考えてます。

深く考えないと、意見がまとまらないし
自分の中で、考えがまとまらないと発言したくありません。

内省の良いところは、
じっくり考えて、深い気づきを得ること
だからこそ、考えられた、その場では出なかったアイデアが生まれます。

私は、内省5番目なのですが、
肩にもう1人の私がのっかってます。
(何かに取り憑かれてるわけではありません)

コミュニケーションの方は、人と会話をする中で考えがまとまると言いますが
内省の私は、もう1人の私と会話することでアイデアが生まれます

時々今の状況を忘れてしまうくらい深く考えてます。

電車乗り過ごしたり、
車運転してるの忘れたりします(これは危険なので注意)

それくらい深く考えることができるのが、内省の強み

だから、内省を持っていない方
会議で内省の方が、ぼーーっとしててもイライラしないでください

ああ、内省中なんだ、と思ってください。

もし、質問に対して
『うーん』て言ったら

ああ、内省中なんだね、いいよゆっくり考えて
という気持ちでいてください。

そうすれば、内省の方は、安心して強みを発揮できますから

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ギャラップ認定ストレングス・コーチ
IT業界で17年、マネージャ8年
企業研修 アクセンチュア、外資系アパレル企業、介護系、IT系など
セミナー回数 200回以上
資質読み込み 1000人以上
執筆 看護主任業務、介護&リハ(日総研)など

コメント

コメントする

目次
閉じる