【メルマガ第1号】回復志向の口癖

こんにちは

ギャラップ認定ストレングス・コーチ のはなわ ひであきです。

第一回 メルマガ読んでくれてありがとうございます。

記念すべき第一回は、口癖シリーズより
「回復志向の口癖」です。

あれ?
最上志向からじゃないの?
と思った方
実は、私も意外でした。

なんとなく、2日前に急に回復志向が降りてきて(着想)
勢いで第一回は回復志向って宣言しちゃって
良く考えたら、私、回復志向31番目で、あんまり得意じゃないのに・・・

だから、もしかしたら、回復志向の方に失礼なこと書いちゃうかもしれませんが、大目にみてください。

というように、最初に言い訳から書くのは、最上志向の癖かもしれません。

最上じゃないかもしれないけど、
本当の私は、もっとできるから!と言い訳したくなります。

あと、もし変なこと書いても許してねってのは
あまり責任持ちたくないから(私の最新の結果の最下位が責任感)

ああ、このまま書くと言い訳で終わってしまうので本題

はい、私の考える「回復志向の口癖」は

『 でも 』『 だって 』

会話してるとかなりの頻度で出てきます。

特に、回復志向の方へ相手の良いところ伝えた時の
「まくらことば」レベル

英語で

“Sorry.”

って言ったら
“No problem.”

って返すくらいの決まり文句

私「ここ出来てますよね!」
「すごいよね!」

回復志向「でも、まだここが出来てないし・・・」

私「でも、こんなに出来てますよね!」

回復志向「だって、まだ、ここも出来てないし・・・」

以前、回復志向のクライアントさんに

「でも」が多いので「でも」禁止してみましょう!
って言ったら

「でも・・・」

って返してきて・・・

一瞬、『 でも 』『 だって 』って言われたら
ちょっと否定されたように感じるかもしれませんが

回復志向の『 でも 』『 だって 』は否定じゃないんですよね。

まずは、問題を解決したい

たとえ99%うまくいっても
残り1%うまくいってないところをなんとかしたい(これは言い過ぎ?)

以前、私のストレングスファインダーのセミナーに参加してくれた回復志向TOPの方が
今までうまくいったことをシェアしましょう!というワークで

「まずは、出来てないところから言っていいですか?」

って発言してびっくりしました。

回復志向の『 でも 』『 だって 』は
問題を解決して前に進むための口癖

最上志向の向上心とちょっと似てると思います。

だから、回復志向以外の方(特にポジティブの方)
『 でも 』『 だって 』は、まくらことばと思ってください。

私は、回復志向の方と話してる時に
『 でも 』『 だって 』と言ったら、口癖と思って
そして、そのあとに出てくる言葉をしっかり聞くようにしています

特に、最上志向の私は、
良いところばかり見る傾向にあるので
回復志向からのフィードバックは貴重です。

研修などで、回復志向の方がいると
さりげなくフィードバックをもらいに行きます。
最上志向にとっても、問題を改善することで、最上に近づくと思えると素直に聞くことができます(笑)

そして、回復志向の方におすすめは

『 でも 』『 だって 』の前に

『 ありがとう 』
をつけてみることです。

「ここ出来てますよね!」

「ありがとう」

「でも、まだここが気になって・・・」

ぜひ、使ってみてください。

回復志向の方へ
書いてあること違うよ!
ってとこがありましたら、ぜひ、教えてください。
次回改善します。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ギャラップ認定ストレングス・コーチ
IT業界で17年、マネージャ8年
企業研修 アクセンチュア、外資系アパレル企業、介護系、IT系など
セミナー回数 200回以上
資質読み込み 1000人以上
執筆 看護主任業務、介護&リハ(日総研)など

コメント

コメントする

目次
閉じる