【メルマガ第26号】規律性の口癖

規律性の口癖(ちょっと口癖ではないかもしれないけど)

『 きちんと 』
『 ○○をやるのは月曜日、と決める 』
『 〇〇が・・になってるとなんか気持ち悪い 』
『 数字の半角と全角が混じってるとなんか気持ち悪い 』
『 もとも場所に戻して! 』

整理整頓されているのが好き
きれいに並んでいるのが好き
家の中には、どこに何が置いてあるか把握してる。
(私の家族は、帰宅すると毎回テレビのリモコンを探します、規律性なし)

たとえば、資格取得でも
試験日まで、逆算して
1日どのくらいやればOKって考えて
決まったら、毎日淡々とやる。
雨が降ろうが、風が吹こうが、決めたことはやる。

私、セミナーの時に規律性の方に
学生の頃の夏休みの宿題について聞くのですが、

みなさん、宿題は、最初に終わらせるそうです。
毎日どのくらいやるか決めて、
最初の一週間で終わらせる( ← 見習いたい)

規律性は、ゴールを決めるとゴールまでの道に
しっかりメモリがつく感じと言います。

ゴールまで100メモリあったら
毎日1メモリずつ行動する。

100日後にゴールにたどり着くことがわかっているから
あとは、そのメモリを信じて毎日繰り返す。

だから勉強でも運動でもきっちりとやり遂げます。

私は、達成欲なので達成はしますが、
100メモリあったら99日遊んで
最後の1日で徹夜して100メモリ達成!

ああ、だから、夏休みの宿題、最終日頑張ってた。

ITエンジニア時代は、
プロジェクトの最後のころに徹夜ばっかりしてた。

そして、へとへとになりながら、頑張った!やり切った!
と自慢げにアピールしてたけど

そもそも、規律性なら
毎日コツコツできるから
涼しげな顔してきっちり成果を出せるんですよね。

規律性的なやり方をすれば
もっと成果が出せそうです。

私を管理してくれる規律性の方、求む
(でも優しくね)

————————————————–
セミナー情報【自分の取扱説明書】

満席【東京】9/23 13:00~16:00 ストレングスファインダーセミナー

【東京】9/24 10:00~13:00 ストレングスファインダーセミナー


【ブログ】
https://ameblo.jp/hide-1017/

【無料】メール資質読み込み
http://learning-playce.com/strength/index.html

【ストレングス・コーチング】
http://learning-playce.com/coach.html#strengthcoach

————————————————–

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ギャラップ認定ストレングス・コーチ
IT業界で17年、マネージャ8年
企業研修 アクセンチュア、外資系アパレル企業、介護系、IT系など
セミナー回数 200回以上
資質読み込み 1000人以上
執筆 看護主任業務、介護&リハ(日総研)など

コメント

コメントする

目次
閉じる