個別化が復活してきた!

ギャラップ認定ストレングス・コーチ
はなわ ひであき です。

 

10年前くらいに診断した結果

1.着想、2.最上志向、3.学習欲、4.個別化、5.競争性

 

6年前に診断した結果

1.達成欲、2.最上志向、3.着想、4.学習欲、5.競争性

6.個別化

 

半年前に診断した結果

1. 最上志向、2. 達成欲、3. 競争性、4. 学習欲、5. 内省

6. 自己確信、7. 目標志向、8. 自我、9. 指令性、10.個別化

 

10年前というと、一番たくさんプロジェクトを持ってたころで、とにかく、周りの人に任せることを考えてました。

その頃の私の得意技が「無茶ぶり」

 

 

最上志向×個別化は、ひとり一人の強みにフォーカスする資質

私がやってる仕事、誰かにふれないか

もし、私がいなくなった特に、誰に代わりをやってもらうか

(着想×学習欲なので、新しいものを見つけてしまうと、すぐにそっちをやりたくなるので、いついなくなっても大丈夫なように準備してました)

 

この仕事あの人にやってもらったらうまくいきそう!

あの人にお願いしたら、きっと勉強になって成長できる!

 

何となくそういうのが見えます。

 

でも、会社を辞めて、だんだん、個人としての活動が増えて行きました。

誰かにふる、任せるというよりも、自分がメインで動くことが多くなりました。

 

ふと、気づくと、これは自分にしかできない。

誰にもふれない、そんな風に考えてました。

 

せっかく私が持ってる唯一の人間関係構築力の資質なのに、あまり活かせてなかった。

 

でも、最近、いろいろグループを作って活動をはじめました。

で、やっぱりたくさん作ると、自分ではまわらなくなってしまうので、誰かにお願いすることが増えてきました。

そうなると、とっても楽しくて、昔の感覚がよみがえってきました。

 

そうそう、こんな風な無茶ぶり大好きだった!

何となく、1人でできること、自分にしかできないこと

ちょっと狭い範囲で見てましたが、こうして個別化を活かすことで、広い視野で見ることができるようになりました。

 

そして、私、これだけは自身があって、

無茶ぶりしたプロジェクトは絶対に成功する!

だって、その人ならきっとうまくやってくれるという自信があって、無茶ぶりしてるから

(むしろ、自分がやった時の方が失敗してました・・・)

 

もし、診断し直して順番が変わったーという方がいましたら、その理由も考えてみてください。

もしかしたら、今回下がってしまった資質でも、意識することでまた活かすことが出来ると思います!

 

エンジニアサポート 随時募集してます。

>> 問い合わせ

 

アメブロ 以前のブログ

----------------------

イベント

【東京】準備中

----------------------

 

個別セッション

ストレングス・コーチング  お問い合わせ

----------------------
資質読み込み
現在 【 0 名 】待ちです。
 11/22  】お申し込み頂いた方の読み込み中
現在まで【 1254名  】の方にお申込み頂いています。
2日で1名!無料メール資質読み込み

ビジネスで自分の得意なやり方を見つけたい

>> 【ビジネス】無料メール読み込み

----------------------
もし、診断したので、自分の資質をもっと知りたい
この機会に申し込んでみてください。

疲れてる時、挫けそうになった時、メール読み込みの依頼が来ると

「ああ、必要としてくれる人がいてくれる」

と感じて元気になります!

そして、もちろん、私の学びになっています(学習欲)

お気軽にお申込みください。
そのかわり、結構お待たせしてしまいます。

申し込み後、返信メールを送信致します。

(届いてない時は、迷惑メールを確認、無ければ連絡ください)

----------------------

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ギャラップ認定ストレングス・コーチ
IT業界で17年、マネージャ8年
企業研修 アクセンチュア、外資系アパレル企業、介護系、IT系など
セミナー回数 200回以上
資質読み込み 1000人以上
執筆 看護主任業務、介護&リハ(日総研)など

コメント

コメントする

目次
閉じる