【メルマガ第10号】競争性の口癖

「2位じゃだめなんでしょうか?」
仕分けの女王と言われた蓮舫さんの名言ですが
(若い人には伝わらないかも)

それに対して
「ダメなんです!」

と即答するのが競争性

1位じゃないと意味がない!
2位もビリも一緒

競争性5番の私の口癖は
『 1番 』『 No1 』『 勝ちたい 』『 負けたくない 』
『 圧倒的 』『 圧倒的1番 』

勝負事になると
自然にエネルギーが湧いてきます。

勝つためなら全力です!
(時々やり過ぎます)

以前友達4人で、10キロマラソンに参加した時のことです。

10キロ走るの人生初
しかも、ほぼ練習なし

「でも、私、走るの得意だから」
と何故か豪語してました。(自己確信)

ペース配分がわからず、
とにかく目の前を走ってる人を抜き
また、その前を走ってる人を抜き
の繰り返し
(目の前の人と勝負したくなる)

残り1キロで、もう、ありえないくらい苦しい状態でしたが、ここで諦めたら意味が無い!
と気合と根性でペースを落とさずゴール。
(もちろん、4人の中で圧倒的1番)

そして、次の日、1歩も歩けなくて会社までタクシーで行きました。

後先考えずに、目先の勝負にこだわります。

競争性下位の方に
「そんなにムキにならなくても、楽しめばいいじゃん!」

って言われますが

競争性にとっては、
勝つことが楽しい
負けることは楽しくない

なんです。

だから、みなさん
競争性がムキになってたら

「しょうがないよね、勝ちたいんだから」
と温かく見守ってください。

もし、もっと競争性について知りたいと思ったら(たぶん、いないと思うけど)
私のブログにたくさん書いてあります。
https://ameblo.jp/hide-1017/

————————————————–
【東京】8/19 13:00~16:00 ストレングスファインダーセミナー
https://learning-playce.com/20180819/application.html

【大阪】9/1 13:00~16:00 ストレングスファインダーセミナー(日程間違ってました)
https://learning-playce.com/20180901/application.html
————————————————–

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ギャラップ認定ストレングス・コーチ
IT業界で17年、マネージャ8年
企業研修 アクセンチュア、外資系アパレル企業、介護系、IT系など
セミナー回数 200回以上
資質読み込み 1000人以上
執筆 看護主任業務、介護&リハ(日総研)など

コメント

コメントする

目次
閉じる