【メルマガ第5号】学習欲の口癖

ギャラップ認定ストレングス・コーチ のはなわ ひであきです。

昨日は、朝から本屋さんにいました。
この時間が一番好きな時間で、
本を見てると

「これを読んだら何が学べるんだろう?」
「そんな成長ができるのだろう?」

考えただけで、楽しくなります。

学習欲は、好奇心の資質
学びたい!学ぶことが楽しい資質です。

ただし、興味のあること限定です。
(残念ながら、学校の勉強には発動しなかった・・・)

学習欲は、社会人になってから大学院に行きたい!
と思うことがあります。

私も過去に何回もありました。
(そして、今も思っています)

実際に会社員の時に
大学院に行くことを会社に伝えて
行っても良いということになったのですが

最終的に上司に
「大学院行って何するの?」

と聞かれて

「学びたいから」
と答えたら

え?
それだけ?

みたいな反応されて

いやいや、それ以外に何の理由が必要なの?
と思いました。
(口には出しませんけど)

純粋に興味があることを学びたい
それだけです。

『 学びたいから学ぶ 』

『 学ぶことが楽しいから 』

そんな私が作った会社が

『 ラーニング プレイス 』

学ぶ場所です。

私は、社会人になる時
特にやりたいこともなかったのですが、

この先ずっと学び続ける仕事がしたいと思って
IT系の会社に入りました。
(そのころから学習欲が潜伏してました)

仕事の関係で、
単身赴任で東京に住み

そして、勝間塾という
勝間和代さんの塾に入って
学ぶことが楽しくなって
(学習欲開花!)

だって、会社終わった後に
セミナー行ったり
勉強会に参加できるんですよ!
(茨城では考えられないことでした)

もっと学びたい!

が、さらに進化して

『 毎日本を読んで暮らしたい 』
(↑これが会社を辞めた理由)

地方でも学べる場所を作りたい!
と思うようになり
学ぶ場所を作りました。
(今は、オンラインでどこでも学べる仕組み作りをしてます。)

ただ、ここ数年ちょっと変わってきたことがあります。

以前は、学ぶこと自体楽しい
学んで自分自身が楽しい

でしたが、

今は、学んだこと伝えて
誰かの役に立ってるのが嬉しい(影響力の資質)

発信するからこそ
みなさんからフィードバックがもらえて
それに応えるために
もっと学んで
もっと伝えたい
そう思うようになりました。
(最上志向の影響もあります)

今は、
『誰かの役に立てることが楽しいから学ぶ 』

自分のために学ぶのも楽しいけど
人のために学ぶのって
もっと楽しいんだなってことがわかってきました。

『 誰かのための学習欲 』
これが出来ると学習欲がさらに活かせます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

HP
https://learning-playce.com/

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ギャラップ認定ストレングス・コーチ
IT業界で17年、マネージャ8年
企業研修 アクセンチュア、外資系アパレル企業、介護系、IT系など
セミナー回数 200回以上
資質読み込み 1000人以上
執筆 看護主任業務、介護&リハ(日総研)など

コメント

コメントする

目次
閉じる