【メルマガ第6号】達成欲の口癖

ギャラップ認定ストレングス・コーチ のはなわ ひであきです。

達成欲1番の私は、忙しいのが好き

というか
暇だと生きてる感じがしません。

会社員のころは
平日仕事、定時以降も勉強会
土日はセミナー参加
予定が空いてるともったいないと思ってました。
(今は、だいぶ改善)

仕事でも
プロジェクトをいくつもかけもって
ただでさえ忙しいのに

新しくて、楽しそうな案件が入って来て

「これ誰か出来そうな人いないかな?」

と言われると

ついつい

『 できます!』と言ってしまいます。

達成欲に「できません」はないかもしれない

もちろん、興味があればですが
何とか予定を詰め込もうとします。

というよりも、
予定が埋まると嬉しいので、詰め込みたい!
というのが正直なところ

『毎日、忙しいだよね~』

『忙しくて、困っちゃう~ 』

と言いながら
実は、楽しんでます。

やたらと
『 忙しいんだよね~ 』
と言ってる人がいたら
達成欲の可能性ありです。

そして、口癖ではないけど
嬉しそうにチェックリストを消してる人がいたら
間違いなく達成欲上位!

達成欲は、チェックリスト消すために生きてる!
(これは言い過ぎかも)

チェックリストを消す瞬間

これこそ達成欲で良かった~

生きてて良かった~と思える至福の時

チェックリストにもこだわりがあります。

私の場合は、
近日中にやることリストをA4コピー用紙に手書き

内容を書いて
いつまでにやる予定かを一行で書きます。

こんな感じ

「 1.ブログを書く 7/13 」

そして、ブログを書き終えると

いよいよ
この
「 1.ブログを書く 7/13 」

を横線で消します!

達成!

「 2.メール読みこみ 7/13 」

達成!!!
(ちょっと達成良く出過ぎてます)

こんな感じで楽しく達成してます。

そして、この達成して横線引かれた手書きA4の紙
これを捨てずにとっておいて眺めるのもお勧め!

達成欲が満たされます。

ちなみに、最近の私の最強に達成欲が満たされる1日は、

1.朝4時に起きて、車を運転して家族でディズニーシーへ行く
2.開園まで並びながら読書
3.ショーを見る
4.東京へ移動(私だけ)
5.コーチングセッションを行う
6.ストレングスファインダーセミナーを行う
7.ディズニーシーに戻る
8.最後のショーを見る
9.運転して家に帰る(2時間、家族は爆睡)

こうすると
1日に、仕事と家庭の両方達成できて
最高に達成欲が喜びます!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

HP
https://learning-playce.com/

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ギャラップ認定ストレングス・コーチ
IT業界で17年、マネージャ8年
企業研修 アクセンチュア、外資系アパレル企業、介護系、IT系など
セミナー回数 200回以上
資質読み込み 1000人以上
執筆 看護主任業務、介護&リハ(日総研)など

コメント

コメントする

目次
閉じる