【メルマガ第75号】 同じ資質で情報共有することで得られることたくさんあります。

ギャラップ認定ストレングス・コーチ のはなわ ひであきです。

昨日の回復志向救済セミナーを開催して思ったこと

実は、5、6年前に資質毎の勉強会をやっていたことがあって

もう、1つ1つの資質について掘り下げるのは

やらなくてもいいかなーと思ってました。

でも、それが間違いだったことに気づきました!

同じ資質を持っているからこその安心感

回復志向の場合は、

問題解決とか

出来てないところが気になるとか

ちょっとネガティブに聞こえる部分もあり

普段は、多少抑えてる

いや、多少どころではなかったこともわかりました。

ほんとは、たくさん問題気づいてるけど

その中の重要な指摘しかしてないそうです。
(え!ってことは、私、ほんとはもっとたくさん問題気づかれてるの!)

自分の資質について本音で語れる場

まずそれが重要です。

『 職場に業務改善できそうな問題がたくさんあって楽しい!』

『 問題見つけるとワクワクする! 』

と笑顔で話していました。
(私は、若干引き気味)

同じ回復志向持ちの方でもその行動は違いました。

例えば「回復志向」と

「達成欲」「責任感」を持つブルドーザー型資質の方は

問題を発見すると

怒涛の勢いで問題解決しまくりで

周りはついていけないとか

「社交性」「コミュニケーション」を持つ人に合ってしゃべりまくりの方は

問題を発見たら解決方法を

全員に説明(個別化もあるので、1人ひとりに)して

みんなが納得行くようにアプローチをとってたりします。

「ポジティブ」の方は

まず、褒めてから改善点を指摘するとか

「指令性」の方は、

やっぱり対策必要なことはズバッと言うとか

そして、学習欲の高い方たちは

他のみなさんの回復志向の活かし方を

うんうんうなずきながら学習して

自分に活かそうとしてました。

1つの資質についての話でも

3時間があっという間でした。

最上志向の私は、回復志向の本音が聞けて

かなり心に突き刺さる(えぐられる?)内容もありましたが

それも資質の違いだから!

とまったく凹むことなく聞けたところに

私自身の成長を感じました。

これからは、さらに回復志向の方のアドバイスを聞くようにしよう。

1つ1つの資質を掘り下げることで

見えてくることたくさんあります。

そして開催して私がとっても楽しかった(笑)

来年は、最上志向救済セミナーをはじめ

その他の資質(責任感の資質に私の精神が耐えられるか)についても開催していきたいと思います。

それから、このメルマガ

書いて見直ししてないので、誤字脱字たくさんあると思いますが

回復志向の方も見つけてもそれくらいは許してくれてるそうなので安心しました。

来月も開催します!
(東京)2019年 1月27(日)10時から13時
https://learning-playce.com/20190127/application.html

————————————————–
<セミナー情報>
【回復志向救済セミナー】
(東京)2018年12月23(日)10時から13時【満席】
(東京)2019年 1月27(日)10時から13時【募集開始】
https://learning-playce.com/20190127/application.html

(大阪)2019年 2月24(日)13時から16時【満席】
https://learning-playce.com/20190224/application.html

【最上志向救済セミナー】
(大阪)2019年 2月23(土)13時から16時【募集開始】
https://learning-playce.com/20190223/application.html

【資質の黄金パターン】
(東京)2019年1月5(土)10時から13時【残1】
https://learning-playce.com/20190105/application.html

【下位の資質を諦めるセミナー】
調整中

【自分の取扱説明書】
調整中

————————————————–
【オンライン】コーチングスクール
1月から金曜日朝5時30分のクラス開講します。【満席】
1月から月曜日13時のクラス開講します。【残2】
2月から水曜日21時のクラス開講します。【残3】
https://learning-playce.com/CoachSchool/index.html

————————————————–
【無料】メール資質読み込み
http://learning-playce.com/strength/index.html
現在 【 6 名 】待ちです。
現在まで【 1515名 】の方にお申込み頂いています。

————————————————–
お友達にシェアお願いします♪
メルマガの登録ページURL
http://learning-playce.net/neo/usrctrl.php?mag_id=2

【ブログ】
https://ameblo.jp/hide-1017/

【無料】メール資質読み込み
http://learning-playce.com/strength/index.html

【ストレングス・コーチング】
http://learning-playce.com/coach.html#strengthcoach

————————————————–

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ギャラップ認定ストレングス・コーチ
IT業界で17年、マネージャ8年
企業研修 アクセンチュア、外資系アパレル企業、介護系、IT系など
セミナー回数 200回以上
資質読み込み 1000人以上
執筆 看護主任業務、介護&リハ(日総研)など

コメント

コメントする

目次
閉じる