【メルマガ第248号】資質を持ってる人と持ってない人の対比が面白い

ギャラップ認定ストレングス・コーチ のはなわ ひであきです。

昨日はSDFカフェでした

みんなでストレングスファインダーの話をすると

やっぱり資質を持ってる人と持ってない人の考え方の違いが分かって面白いです

適応性の方の話

お墓参りのために車で高速道路を移動中

立ち寄ったパーキングエリアに貼ってあった「ブルーベリー狩り」の案内を見て、どうしても行きたくなってしまい・・・

恐らく適応性を持っている娘さんと相談

「ブルーベリー狩り、良いよね、行きたいよね」

「こういうところって、きっと閉まるの早いよね・・・」

「帰りでは終わってしまうかもしれない・・・」

「じゃ、行こうか!」
(きっと、ワクワクが止められなくなってるんだろうなー)

と言って高速を降り、ブルーベリー狩りをしっかり楽しんでからお墓参りに行ったそうです

それを聞いてびっくり!

もし、目標志向を持ってる私が、娘さんだったら

「お母さん、今日の目的はなに?」

「お母さん、目的果たしてからじゃないと楽しめないんじゃない?」

って言っちゃいそう

ちなみに、旦那さんは、目的志向的な対応なので、遠出する時はなるべく一緒に行かないようにするそうです。

さすが適応性、いつでも柔軟に動けるように考えてる・・・

今回、適応性と個別化を扱いましたが、持っている人と思っていない人で違いが分かると本当に面白いです

お互いに驚きと発見、人って違うんだなぁっていうのを体感できました

でもこれ人数のバランスが大切なんですよね

例えば、目標志向が5人に対して適応性が1人だったら、きっと適応性の方は

「私、目標決めないで行き当たりばったりで、ダメなんじゃないか?」とか考えてしまうかもしれません

以前、大阪で「回復志向救済セミナー」やった時、最上志向が私1人に対して回復志向8人

完全アウェー

私、ストレングスコーチじゃなかったら回復志向の人と比べて

きっちり最後まで仕上げられない自分に落ち込んでいたかもしれないです

結局は、最上志向と回復志向のお互いの違いが分かって色々学びがあって良かったのですが

でも実際のところ、途中は何度も回復志向にやられそうで、私のメンタル危なかったです。

今週末、大阪で開催する共感性救済セミナーと責任感救済セミナー

なんと最新の私の診断結果では

「共感性」33番目、「責任感」34番目

これ、私メンタル大丈夫だろうか?
ちょっと心配になってきました・・・

そこで私の仲間になってくれる人募集!

共感性下位の方、責任感下位の方、私を助けに来てください!

私と一緒に戦ってくれる方(いや戦う必要はありません)

私の気持ちをわかってくれる方

側にいてくれる方(共感性のように寄り添ってくれなくてもOK)

共感性や責任感の気持ちを分かりたい方

1名ずつ参加募集します!

【共感性救済セミナー】
(大阪)2019年 6月22(土)13時から16時【残1】
https://learning-playce.com/20190622/application.html

【責任感救済セミナー】
(大阪)2019年 6月23(日)13時から16時【残2】
https://learning-playce.com/20190623/application.html

7月開催!

【自分の取扱説明書】
(東京開催)2019年 7月28(日)10:15から13:15
https://learning-playce.com/20190728/application.html


オンラインコーチングスクールの体験会
6/26 14時~15時に開催します。

コーチングについて知りたい
コーチング学ぶってどういうもの?

興味がありましたら、このメールへ返信お願いします。


7月からのクラス募集開始します。

【オンライン】コーチングスクール
 7月火曜日AM 8時から【残2】
 7月木曜日 21時から【残2】

https://learning-playce.com/CoachSchool/index.html


<セミナー情報>

【資質の黄金パターンセミナー】
(東京)2019年 6月21(金)13時から16時【満席】
https://learning-playce.com/20190621/application.html

【自分の取扱説明書】
(名古屋)2019年 6月29(土)10:15から13:15【満席】
https://learning-playce.com/20190629/application.html

(広島)2019年 7月13(土)12:30から16:00【満席】
https://learning-playce.com/20190713/application.html


【無料】メール資質読み込み
http://learning-playce.com/strength/index.html
現在 【 8 名 】待ちです。
【 6/10 】お申し込み頂いた方の読み込み中
現在まで【 1665名 】の方にお申込み頂いています。


☆☆☆ 期間限定募集です ☆☆☆
チェックしてみてください!
【ストレングス・コーチング】
http://learning-playce.com/coach.html#strengthcoach

お友達にシェアお願いします♪
メルマガの登録ページURL
http://learning-playce.net/neo/usrctrl.php?mag_id=2

【ブログ】

https://ameblo.jp/hide-1017/
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ギャラップ認定ストレングス・コーチ
IT業界で17年、マネージャ8年
企業研修 アクセンチュア、外資系アパレル企業、介護系、IT系など
セミナー回数 200回以上
資質読み込み 1000人以上
執筆 看護主任業務、介護&リハ(日総研)など

コメント

コメントする

目次
閉じる