【メルマガ第171号】 対にいる人のことを知ることで補ってもらえます。

ギャラップ認定ストレングス・コーチ のはなわ ひであきです。

来月のSDFカフェ

告知はしてましたけど、実は中身はまだ決まってなくて・・・
昨日、打ち合わせしました。


SDFカフェ 4/21(日)10時から12時 
ストレングスファインダーとMBTIについて

https://learning-playce.com/20190421/application.html

まずは、MBTIってなに?ってところの説明だよね

そして、簡易的にMBTIのタイプ分けをしてみる。

感覚の人なのか、直感の人なのか

感情の人なのか、思考の人なのか

このタイプで参加者をグループ分けしてみて
同じグループの人で資質が共通点があるか見てみる。

ストレングスファインダーの資質の説明もしますので、
ストレングスファインダー初めてという方も安心してください。

一応、事前に私たちでMBTIのタイプとストレングスの資質の関連を考えておいて

皆さんで検証します。

(今回初の試みなので、どうなるか分かりません、これ、面白いのか私にも未知数・・・いや、きっと面白い)

次に、MBTIで良く行うワーク

「対極にいる人との接し方を知る」をやります。

ストレングスファインダーも同じなのですが、
自分のことを知ると同時に、自分が持ってない資質の人に助けてもらう
補ってもらうという考えが大事です。

ワークの中で、お互いのタイプの自分にない点を補ってくれそうなところを挙げてみます。

ここで私、
「これって、ストレングスファインダーの研修でも良くやるよね!」

「じゃ、ストレングスファインダーの資質をもとに、考えてもいいよね!」

「例えば、実行力の資質ばかりの私なら、調和性にいつも助けてもらってるとか」

「あと、抜け漏れがあるから、慎重さの人が事前にリスクをつぶしてくれるところとか」

こういうの楽しい!

と一通り話したところで

ふと、あることが、私の頭に降りてきました。

(言おうか、言うまいか)

(いや、これいったら・・・)

(でも・・・)

(やっぱり気になる・・・)

「あれ?このワーク、ストレングスファインダーだけでいいんじゃない?MBTIなくても・・・)

(ここで2人は飲み物を口にする)

(しばし沈黙・・・)

(でも、思いっきり、MBTIって告知しちゃってるし・・・)

あ、でもね、きっと何か新たな発見があるはず!

MBTIがあることで、何か気づきがあるはず!

こんな感じです。

(どんな感じだ!)

やっぱり、論理的思考に欠けれる・・・

ここは補ってもらわないと・・・


SDFカフェ 4/21(日)10時から12時 
ストレングスファインダーとMBTIについて

https://learning-playce.com/20190421/application.html

【オンライン】コーチングスクール
 5月火曜日10時から(GW明けスタート、祝日はお休み)
 5月水曜日 8時から(GW明けスタート、祝日はお休み)
 5月水曜日14時から(GW明けスタート、祝日はお休み)
 5月木曜日10時から(GW明けスタート、祝日はお休み)
 平日昼間は、希望があれば調整出来ます。
https://learning-playce.com/CoachSchool/index.html


<セミナー情報>
香川県 高松でストレングスファインダーのセミナー開催します!
4月13日(土)10時から12時
https://learning-playce.com/20190413/application.html

4/21(日)10時から12時までSDF
https://learning-playce.com/20190421/application.html

【最上志向救済セミナー】
(東京)2019年 4月7(日)13時から16時【残1】
https://learning-playce.com/20190407/application.html

【資質の黄金パターン】
(東京)2019年 4月6日(土)13時から16時【残3】
https://learning-playce.com/20190406/application.html

【自分の取扱説明書】
オンラインで開催予定

【共感性救済セミナー】
(大阪)2019年 6月22(土)13時から16時【残3】
https://learning-playce.com/20190622/application.html

【責任感救済セミナー】
(大阪)2019年 6月23(日)13時から16時【残3】
https://learning-playce.com/20190623/application.html


【無料】メール資質読み込み
http://learning-playce.com/strength/index.html
現在 【 1 名 】待ちです。
【 3/29 】お申し込み頂いた方の読み込み中
現在まで【 1581名 】の方にお申込み頂いています。


☆☆☆ 期間限定募集です ☆☆☆
チェックしてみてください!
【ストレングス・コーチング】
http://learning-playce.com/coach.html#strengthcoach

お友達にシェアお願いします♪
メルマガの登録ページURL
http://learning-playce.net/neo/usrctrl.php?mag_id=2

【ブログ】

https://ameblo.jp/hide-1017/
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ギャラップ認定ストレングス・コーチ
IT業界で17年、マネージャ8年
企業研修 アクセンチュア、外資系アパレル企業、介護系、IT系など
セミナー回数 200回以上
資質読み込み 1000人以上
執筆 看護主任業務、介護&リハ(日総研)など

コメント

コメントする

目次
閉じる