【メルマガ第166号】資質は変えられない、でも行動は変えられる

ギャラップ認定ストレングス・コーチ のはなわ ひであきです。

私、今まで4回診断してますが、上位の資質はほとんど変わっていません。

最上志向で、もっともっとは一生続くと思いますし、一番になりたい絶対に勝ちたい、圧倒的に勝ちたい!という競争性も、子供の頃から変わっていません。
(これからも・・・)

ただ、私の中での優先順位は変わって来たと思います。
昔は上位資質が前面に出てたと思います。
まぁ、多分それで面倒くさい人になってました。

でも、最近は、自分自身のことが分かってきて、どれだけ資質で迷惑をかけているかを知ったので、あまり出なくなっています。

最近お会いする方とかには、全然競争性の資質に見えないという風に言われます

もちろん私の中では競争性や最上志向はまだまだ健在です。
(心の中では常に1番を目指してます)

でもそれが出過ぎることで周りに迷惑をかける、それは良くないし、自分自身を責めることも良くないと思い、行動を変えてきました。

だから、自分の資質が嫌だなーとか悪く出てるなーって思ったらそれはチャンスです!

何が嫌なのか、どこが問題なのか、それを掘り下げていくと、どの資質が悪さをしてるか見えてきます。
資質は無意識ですから、意識して、行動を変えてみてください。

慎重さで考えすぎて、なかなか行動できないなぁって思ってたら、思い切っていつもよりちょっとだけリスクをとって行動してみる。

例えば、SNSでみなさんが繋がっているのを見て、やってみたいけど、怖い、自分のこと知られたくない、そう思っていたら、試しに登録だけしてみる。
そして、知ってる人だけと繋がってみる、楽しかったら続けてみる、嫌だったら止めればいいですからね。

調和性で空気読み過ぎて、ついついみんなの意見に合わせてしまう。
そんな時は、ちょっと空気を読まずに自分の意見を言ってみる。

上位の資質は、活かし方次第で強みにも弱みにもなります。
自分が気づいてないところで、強みになってます、それはそのまま活かして行けば良くて、あとは、弱みになってるところをちょっとずつかえていけば、強みだけ残ります。

どの資質も強みになります。

今までたくさんの人の資質を見てきましたから間違いありません!

もし、この資質なんとかしたいなと思ったら、その資質に向き合ってみてください。

そして、ちょっとだけいつもと違う行動をしてみてください。

資質の読み込み、ちょっと後回しになってましたが、
少しでも早く資質の活かし方をお伝えできれば、
資質を活かして行動を変えられるはず
だから、出来るだけ最優先で返せるようにしていきます!


【無料】メール資質読み込み
http://learning-playce.com/strength/index.html
現在 【 0 名 】待ちです。
【 3/25 】お申し込み頂いた方の読み込み中
現在まで【 1575名 】の方にお申込み頂いています。


【オンライン】コーチングスクール
 5月火曜日10時から(GW明けスタート、祝日はお休み)
 5月水曜日14時から(GW明けスタート、祝日はお休み)
 5月木曜日10時から(GW明けスタート、祝日はお休み)
 平日昼間は、希望があれば調整出来ます。
https://learning-playce.com/CoachSchool/index.html


<セミナー情報>
香川県 高松でストレングスファインダーのセミナー開催します!
4月13日(土)10時から12時
https://learning-playce.com/20190413/application.html

4/21(日)10時から12時まで恵比寿でSDF
近日募集

【最上志向救済セミナー】
(東京)2019年 4月7(日)13時から16時【残2】
https://learning-playce.com/20190407/application.html

【資質の黄金パターン】
(東京)2019年 4月6日(土)13時から16時【残3】
https://learning-playce.com/20190406/application.html

【自分の取扱説明書】
オンラインで開催予定

【共感性救済セミナー】
(大阪)2019年 6月22(土)13時から16時【残3】
https://learning-playce.com/20190622/application.html

【責任感救済セミナー】
(大阪)2019年 6月23(日)13時から16時【残3】
https://learning-playce.com/20190623/application.html


☆☆☆ 期間限定募集です ☆☆☆
チェックしてみてください!

【ストレングス・コーチング】

http://learning-playce.com/coach.html#strengthcoach
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ギャラップ認定ストレングス・コーチ
IT業界で17年、マネージャ8年
企業研修 アクセンチュア、外資系アパレル企業、介護系、IT系など
セミナー回数 200回以上
資質読み込み 1000人以上
執筆 看護主任業務、介護&リハ(日総研)など

コメント

コメントする

目次
閉じる