【メルマガ第20号】 公平性の口癖

公平性の口癖は、

『 均等に 』

『 順番通りに 』

『 ルール通りに 』

『 マニュアル通りに 』

ちょっと出過ぎてしまうと

『 わたしばっかり〇〇してる 』

『 わたしこれやったから今度あなたやってよ 』

『 ○○さんばっかり、ずるい! 』

『 何でわたしばっかり〇〇してるの! 』

『 (私これやったから)あなたやってよ 』

となるそうです。

私の好きなディズニーリゾート

ディズニーリゾートの良いところは
みんなに公平なところ

大人だろうと
子供だろうと
ルールは徹底してます。

並ぶ場所もちょっとでもはみ出てると注意されるし
走ってると注意されるし
立ち上がってはいけない場所では
子供でもしっかり注意します。

誰にでも公平だからこそ
ルールを守ろうと思うし
たとえ注意されても、自分が悪いと思えます。

(そこかわり、子供スペースや車いすのスペースなどを用意しています)

以前、公平性の方が

「部下にはみんな公平なチャンスを与える」

と言っていて

ああ、なるほど
そういう上司いいなって思いました。

私は、公平性が下位で個別化が上位なので

良かれと思って
ついつい1人ひとりに合わせた対応をしてしまってますが

対応される側全員のことを考えると

不公平を感じる方もいるかもしれません。

全体を考えた時
公平性も大切だと思いました。

—————————————————–
セミナー情報【自分の取扱説明書】

今週末です。
残1【東京】8/19 13:00~16:00 ストレングスファインダーセミナー

【東京】9/23 13:00~16:00 ストレングスファインダーセミナー

【大阪】9/1 13:00~16:00 ストレングスファインダーセミナー

—————————————————–

メルマガをお友達にシェアしてください♪
メルマガの登録ページURL

【ブログ】
https://ameblo.jp/hide-1017/

【無料】メール資質読み込み
http://learning-playce.com/strength/index.html

【ストレングス・コーチング】
http://learning-playce.com/coach.html#strengthcoach

————————————————–

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ギャラップ認定ストレングス・コーチ
IT業界で17年、マネージャ8年
企業研修 アクセンチュア、外資系アパレル企業、介護系、IT系など
セミナー回数 200回以上
資質読み込み 1000人以上
執筆 看護主任業務、介護&リハ(日総研)など

コメント

コメントする

目次
閉じる