【メルマガ第13号】適応性の口癖

コーチとして活動はじめた頃
適応性上位のクライアントさんに

私「じゃ、目標決めますか?」

クライアント「目標決めたくありません」

私「・・・」

目標志向高めの私は、
ついつい目標を決めたくなってしまいます。

でも、適応性の方は

この先どうなるか分からないからワクワクするのに

目標決めたらその通りにやらなきゃいけない気がしてつまらない!

決めた後に、やりたいことが出てきたらどうするの!

旅行とかもあまり予定決めたくない

だって、旅先で行きたい場所変わるかもしれないから・・・

適応性の方は、状況に身を任せる
何が起きても、まずは、その状況を受け入れて

『なんとかなる』『たぶん』『適当に』『まいっか』と
おおらかな気持ちで対応することができます。

私、ちょっと大きめのイベントを開催する場合は、
誰かにサポートをお願いします。

それが過去にお願いした人たちは
みんな適応性の資質持ち!

これ、資質で決めたわけではなくて
気が付いたら適応性(プラス 調和性が多い)

イベントって、
当日何が起こるかわからない。

どんなに準備しても問題が起こるのが当たり前

そんな時に、適応性の方がサポートしてくれると
何が起きても何とかしてくれる安心感があります。

安心できるから
私も自分のやるべきことに集中できる。

だから結果的にうまくいく

適応性が人間関係構築力の資質にあるのは
周りへの安心感を与えてくれるからじゃないかなー
と個人的に思っています。

————————————————-
セミナー情報【自分の取扱説明書】
9月のセミナーも追加しました。

【東京】9/23 13:00~16:00 ストレングスファインダーセミナー
https://learning-playce.com/20180923/application.html

【東京】8/19 13:00~16:00 ストレングスファインダーセミナー
https://learning-playce.com/20180819/application.html

【大阪】9/1 13:00~16:00 ストレングスファインダーセミナー
https://learning-playce.com/20180901/application.html

————————————————–
【ブログ】
https://ameblo.jp/hide-1017/

【無料】メール資質読み込み
http://learning-playce.com/strength/index.html

【ストレングス・コーチング】
http://learning-playce.com/coach.html#strengthcoach

————————————————–

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ギャラップ認定ストレングス・コーチ
IT業界で17年、マネージャ8年
企業研修 アクセンチュア、外資系アパレル企業、介護系、IT系など
セミナー回数 200回以上
資質読み込み 1000人以上
執筆 看護主任業務、介護&リハ(日総研)など

コメント

コメントする

目次
閉じる