【メルマガ第19号】調和性の口癖

「けんかをやめて~」

調和性というと

河合奈保子さんの歌
「けんかをやめて」

が頭に浮かびます。
(世代が一緒じゃないとわからないか)

「二人を止めて~」

「私のため~に、あらそ~わない~で」

(私のために?)

さらに、後半の歌詞で

「ちょっぴり楽しんでたの」

いやいや、調和性は、
争い楽しまないから

チームとかみんなが良い方向に向かうために
喧嘩を仲裁するので

この歌詞だと
調和性とちょっと違うか・・・
(どちらかというと調和性の真逆の戦略女子かも)

その他、調和性の口癖

『 争うのは時間のムダ 』

『 それもあるよね 』

『 〇〇さんが言ってんならいいんじゃん? 』

『 ○○さんは本当はこう言いたいんですよね? 』

『 まぁまぁまぁまぁ… 』

『 それは別にいいんじゃない? 』

『 基本的にはそうですが、でも~ 』

『 こっちの言い分とこっちの言い分のココをお互いが飲めば丸くおさまるのでは?』

また、調和性の方に聞いたところ

————————————–
調和性は円満にする方向に無意識に気持ちが向くので、
これって何の役に立つ?とずっと思ってました。

今も若干思ってる。

モメてても、条件を整理して折り合いつけて、
前に進むことができる資質とも言えるんじゃないかなぁと。
————————————–

まさに、その通りで

調和性は、仲裁して
みんなで前に進むことができる資質

チームに必要な資質です。
調和性の方がいると丸くおさまるところが調和性の強みです。

ちなみに、私は競争性なので
時々争ってしまいます。

そんな時は

「けんかをやめて~」と
優しく止めてください。

————————————————-
セミナー情報【自分の取扱説明書】

残1【東京】8/19 13:00~16:00 ストレングスファインダーセミナー

【東京】9/23 13:00~16:00 ストレングスファインダーセミナー

【大阪】9/1 13:00~16:00 ストレングスファインダーセミナー

————————————————–
メルマガをお友達にシェアしてください♪
メルマガの登録ページURL

【ブログ】
https://ameblo.jp/hide-1017/

【無料】メール資質読み込み
http://learning-playce.com/strength/index.html

【ストレングス・コーチング】
http://learning-playce.com/coach.html#strengthcoach

————————————————–

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ギャラップ認定ストレングス・コーチ
IT業界で17年、マネージャ8年
企業研修 アクセンチュア、外資系アパレル企業、介護系、IT系など
セミナー回数 200回以上
資質読み込み 1000人以上
執筆 看護主任業務、介護&リハ(日総研)など

コメント

コメントする

目次
閉じる