自分の資質を理解することで楽になります!

ギャラップ認定ストレングス・コーチ
はなわ ひであき です。

 

今日は、中学3年の息子の学園祭

中学、高校、大学と一緒のキャンパスで行われるので、大々的に行われます。

過去2年間は私は参加してなかったので、今回初参加

 

今年は、妻が全体の仕切りをやっていて、私が参加したほうが、いろいろ対外的に良いということで、参加することにしました。

(妻の戦略的な指示には、100%応えるようにしています)

 

戦略性上位の妻の行動、見ていて勉強になりました。

当日、初めて来てサポートしてくれる人がたくさんいますから、その人達が困らないように、事前に資料とか準備して、上手くいくように、シミュレーションもしていたみたいです。

調和性の真逆の資質が戦略性ですが、外から見てたらまるで調和性のようにみんなが心地よく動けるようにまとめていました。

 

さて、私ですが、ほんと、こういう場面は苦手

だって、初めて会った人たちと何話して良いかわからないし、早く終わって欲しいと思うばかりです。

準備もひと段落して、あとは学園祭がスタートするのを待つばかり

私は、焼き鳥当番なので、焼き鳥当番のお父さんたちで集まって雑談、この時間が一番苦手です。

(ここでストレングスファインダーの話でも出来るならいくらでも会話できるんだけど)

こういう時は、端っこで何となく会話聞いてるのがベスト

以前は、こういう時にみんなの会話に参加しないととか考えてましたが、社交性低いし、別に無理に話しなくてもいい、って思るようになってから楽になりました。

でも、周りを見渡したら、意外と私と同じように、端っこで会話に参加しないお父さんもちらほら

(そういえば、妻が、今回のメンバーは、きっと私に合うよって言ってたけど、社交性なしの私を参加させるための戦略ではなくて、本当のことだったんだ)

そして、私の後ろを見たら、私よりもさらに会話に参加しないオーラ出してるお父さん発見!

うわーお父さん、内省×分析思考でしょう!って話かけたくなるくらい、一人で難しそうな顔してます。(内省×分析思考の方、すいません、イメージです)

そんなこと考えてるうちに、いよいよ焼き鳥開始!

会話もせず、ひたすら焼く

ああ、こういう時間は好き

 

そうこうしてるうちに、焼き鳥人気で、お客さんが並び始める

追いつかない

まずい、このままじゃ、クライアントさんを待たせてしまう。

なんだか、ちょっとビジネス脳にスイッチが入りました。

 

周りをみたら、バーベキューセットが2台稼働せず、放置されてる。

これ、今からでも準備すれば、もっと焼けるじゃん!

近くにいたお父さんたちを誘って、急きょ火起こし

 

この時点で、かなり私の達成欲にも火がついて、本気モードになってました。

同時に、焼き鳥チームにも徐々に一体感

最初は、日が暮れるんじゃないかと思った肉の箱も、だんだんなくなってきて、隣にいたお父さんが「あと、2箱ですね!」と声をかけてくれて、

もう、そんなこと言われたら、私の達成欲と目標志向が上がらないわけがない

 

実は、この時点で午前担当の私たちの仕事は終わりで、午後の人たちにバトンタッチするはずだったのですが(ここで変われるわけないじゃん)と思って、

私「このまま焼き切りましょう!」とみんなに声かけるという無駄に、リーダーシップを発揮し始めてました。

(そういえば、エンジニアの時も、みんなの体力の限界が来た頃、驚異的な最後体力でリーダシップを発揮してたけど、やっぱり達成欲だったんだ)

 

さて、無事完売して、みんなでお弁当を食べることに

私は、息子の出し物を見るために、ちょっと遅れて参加しました。

 

みんなで視聴覚室で食べるというので、行ってみてびっくり!

4人掛けの椅子に1人ずつ、端っこに座って会話なく黙々とお弁当を食べてます!(2人のところも、あまり会話なく)

 

ですよねー

達成した後は、やっぱり、1人内省タイムでしょう!

本当なら1人でお弁当食べたいくらいです。

もちろん、私もお弁当を持って誰もいない机の端っこへ

焼き鳥の反省(内省)しながら食べてました。

居心地いい

 

1日自分の資質に正直に、無理なく、でも、自分の資質を活かして、貢献できたと思います。

 

あー学園祭楽しかった

また来年もこのチームで焼き鳥焼きたいです!

(残念ながら、卒業ですけど)

 

アメブロ 以前のブログ

----------------------

イベント

【東京】準備中

----------------------

エンジニアサポート

>> 問い合わせ

 

個別セッション

ストレングス・コーチング  お問い合わせ

----------------------
資質読み込み
現在 【 12 名 】待ちです。
 10/16  】お申し込み頂いた方の読み込み中
現在まで【 1242名  】の方にお申込み頂いています。
2日で1名!無料メール資質読み込み

ビジネスで自分の得意なやり方を見つけたい

>> 【ビジネス】無料メール読み込み

----------------------
もし、診断したので、自分の資質をもっと知りたい
この機会に申し込んでみてください。

疲れてる時、挫けそうになった時、メール読み込みの依頼が来ると

「ああ、必要としてくれる人がいてくれる」

と感じて元気になります!

そして、もちろん、私の学びになっています(学習欲)

お気軽にお申込みください。
そのかわり、結構お待たせしてしまいます。

申し込み後、返信メールを送信致します。

(届いてない時は、迷惑メールを確認、無ければ連絡ください)

----------------------

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ギャラップ認定ストレングス・コーチ
IT業界で17年、マネージャ8年
企業研修 アクセンチュア、外資系アパレル企業、介護系、IT系など
セミナー回数 200回以上
資質読み込み 1000人以上
執筆 看護主任業務、介護&リハ(日総研)など

コメント

コメントする

目次
閉じる