慎重さのリスク管理能力がすごすぎる!

ギャラップ認定ストレングス・コーチ のはなわ ひであきです。

資質は遺伝?、環境?

よく受ける質問です。

先日、慎重さの高い友達と話をしていて、彼女の妹も慎重さが高いという話になって

姉妹で一緒ということは、遺伝なのかも?

慎重さのエピソードで、電車のホームで黄色い線の内側には立たないと良く聞きます。

もし押されたら危険だからっていう理由でね

押される可能性を考えて行動する。

起こりえるリスクを考えます。

皆さんエレベーター乗る時、ピッて人差し指でボタン押しますよね?

妹さんはエレベーターで人差し指でボタンを押さないようにしてるそうです。

グーで押すとか、手のひらで押すとか

「人差し指で押すと、後ろから押された時に突き指するから」

子供の頃、人差し指で押そうとすると、お父さんに注意されたそうです。

あとは、駅の階段の下には立たないとか

ギリギリ電車に駆け込もうとして、階段猛ダッシュで降りてくる人にぶつかる可能性があるかららしい(勉強になるな~)

話を聞いていると、どうやらお父さんも慎重さっぽい
(診断はしてないそうです)

慎重さの方は初めて行くホテルで非常階段を調べるっていう話を良く聞きます。

お父さんももちろん、確認するので、姉妹も当然確認します。
(当然なんだ・・・)

それでは終わらず

マンションとかビルとかで非常階段が外にあって、蓋を開けて下の階まで鉄の階段を出すタイプの非常階段ありますよね。

ああいうのも必ずチェックするそうです。

肝心な時に階段が出ない可能性もあるので

そんなお父さん。
海外旅行に行った時、空港で金属探知機の前を通るとピーってなったそうなんです。

何か荷物を持っていて、それが反応したそうなんですね。
で、その中身を見てみたら

非常階段用の鉄のはしごを持ってたそうです!

「だって、海外で火事にでもあって、階段が壊れてたら逃げられないじゃないか」

脱帽です。

慎重さの方はリスクを考えていろいろ準備するので荷物が多くなると聞きますが・・・

家族全員慎重さの資質高そうですが、

もう遺伝なのか、環境なのか正直わかりません。

ただ、その友達家族は医療関係者

常に危険がある、リスクがあるということを日々考えるっていうところは、とっても仕事に役立ってると思いますし、

私が患者さんなら安心してお任せできると思います。


【オンライン】コーチングスクール
 3月土曜日6時から【残1】迷ってる方は、お早めに!
 3月金曜日13時から【残1】(時間は仮です、これから調整)
3月水曜日5時30分から
 平日昼間は、希望があれば調整出来ます。

目次

https://learning-playce.com/CoachSchool/index.html

3/17(日)10時から12時まで
恵比寿でストレングスコーチと一緒に勉強会開きます。

まだ内容は決まってませんが、詳細は後日アップします。

これも、今年の新たな取り組みです。

メルマガの感想やリクエストなどあれば、
このメールに返信できますので是非是非お待ちしてます!


<セミナー情報>
【回復志向救済セミナー】
(大阪)2019年 2月24(日)13時から16時【満席】
https://learning-playce.com/20190224/application.html

【最上志向救済セミナー】
(大阪)2019年 2月23(土)13時から16時【残2】
https://learning-playce.com/20190223/application.html

【資質の黄金パターン】
(東京)2019年 4月6日(土)13時から16時
https://learning-playce.com/20190406/application.html

【下位の資質を諦めるセミナー】
調整中

【自分の取扱説明書】
(東京)2019年 3月24日(日)13時から16時
https://learning-playce.com/20190324/application.html


【無料】メール資質読み込み
http://learning-playce.com/strength/index.html
現在 【 5 名 】待ちです。
【 2/9 】お申し込み頂いた方の読み込み中
現在まで【 1553名 】の方にお申込み頂いています。


お友達にシェアお願いします♪
メルマガの登録ページURL
http://learning-playce.net/neo/usrctrl.php?mag_id=2

【ブログ】
https://ameblo.jp/hide-1017/

【ストレングス・コーチング】
http://learning-playce.com/coach.html#strengthcoach


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ギャラップ認定ストレングス・コーチ
IT業界で17年、マネージャ8年
企業研修 アクセンチュア、外資系アパレル企業、介護系、IT系など
セミナー回数 200回以上
資質読み込み 1000人以上
執筆 看護主任業務、介護&リハ(日総研)など

コメント

コメントする

目次
閉じる